December Out

特撮やらドラマやら映画やら何やら色々と…個人的に気になる事をつらつらと…自己満足です…

『令和開始』×『平成の思い出』

ゼロワンが始まりました…

 

いやー、『仮面ライダーゼロワン』の熱が冷めやらぬ中、ジオウの最終回でのパワーワード仮面ライダーのいない世界は滅びる』が今も頭から離れない中、自分なりに彼等がいたから滅びなかった私の世界、思いを簡単にまとめました。

 

クウガ

まさにニューレジェンドでニューヒーロー。あなたがいなかったら平成ライダーはいなかった。どんなに辛いことや悲しいことがあっても青空を思えば前向きになれます。ありがとう。

 

アギト…

2年目のジンクス!?そんなものあるわけない。劇場版の歴史もここから。アギトがクウガから繋いだからこそのバトンがジオウまで続いたと思います。人間は決して弱くない!!

 

龍騎

ライダーは正義の味方じゃない!!みんなそれぞれ理由がある!!当時から王蛇がたまらなく好きです。カードって何でこんなにも人を熱くさせるんでしょうな。

 

ファイズ

劇場版の衝撃!!スマートでスタイリッシュな変身シークエンスに、携帯片手にポーズも音声も真似させてもらいました!!私の周りにもファンが多過ぎる!!

 

剣…

自分にとって人生の1作品。これがなかったら今の自分はありません。この道を進むと決めたのも剣があったからです。自己犠牲が行き着く美しさ。感謝しかありません。

 

響鬼

人間らしさが滲み出る作品。自分にとってはこれが初めての大河ドラマ!!涙流したのは斬鬼さんの最後が初めてかも。高寺さん、ファンはいつでも待ってます。

 

カブト…

いやー、当時子供を卒業してから初めてベルト買っちゃったよね。それだけ出てくるライダーがかっこよ過ぎた。世界は自分を中心に回ってるって意味は生涯大切にします。

 

電王…

当時は元気しかもらいませんでした!!今までの記憶全てが必要とわかる日がくるまで人生生きていきます!!別れの言葉はさよならではなくまたねで!!

 

キバ…

平成で唯一無二の過去と現代で綴る構成は圧巻です。いやホントにどうやって話考えてんだって感じで頭が上がりません。

 

ディケイド…

いやー壊した壊した。色んなものを壊しましたよ。おかげでこの当時からお金を少しずつ稼ぎはじめて、玩具を買いまくる日々がいまだに続いてます。嬉しい悲鳴です。

 

W…

ゼロワンのハードル上げちゃってるよね。Wは平成2期スタートの大役を見事に成し遂げました。ノーバディーズパーフェクトは大好きなエピソードのひとつで、2人は1人で仮面ライダーです。

 

オーズ…

いやー当時の玩具バブルはすごかったよ。朝から並んで買いましたよ。誰かと繋ぐ事でどこまでも伸びていく手が自分にもできるように生きていきたいです。

 

フォーゼ…

玩具バブルはここで弾けちゃったかな。でもね、それ以上に熱いエピソードが満載でその熱は決して冷める事なく自分の中に有り続けてます。坂本監督最高です。

 

ウィザード…

香村脚本の片鱗はここから。心にグッとくるエピソードが希望というモノ以上に当時の自分を豊かにしてくれました。

 

鎧武…

平成2期に渇を入れてくれました。ホントにもうバロンが好きです。自分が敗北を認めなければそれは敗北じゃない!!自分も敗北知らずで進んでいきたいです。

 

ドライブ…

正義の味方をまっすぐに突っ走った作品!!男どものかっこよさもそうですが、ヒロインも群を抜いてかわいいです!!

 

ゴースト…

平成ライダーでは唯一と言っていい程、お話が…というのは別として、個人的には多くのキャストイベントに参加してキャストの方々の成長を楽しめました!!1年間で作品作るのってすごく大変だと思います。

 

エグゼイド…

ストーリーがね、高橋さんがホントにスゴいです。バンダイさんと東映さんはエグゼイドにだけは文句言えないんじゃないですか。脚本家さんの素晴らしさを改めて感じました。

 

ビルド…

こちらもまた武藤さんが素晴らしい。2作品続けてこのクオリティは観てるこちらも毎週頭を使いながら楽しめました。全てのライダーにクライマックスな見せ場ありで誰が推しかは選べません!!

 

ジオウ…

言わずもがなの平成集大成!!平成ライダー全てを見て辿り着くのはここしかない!!

素晴らしい20年間を本当にありがとう!!

 

と、まぁこんな感じで思い出が。

ゼロワンからどこまでバトンが続くかはわかりませんが、続く限り自分は応援していきます。

ライダー未体験の方はぜひゼロワンからでも。

 

 

 

ご精読ありがとうございました。