December Out

特撮やらドラマやら映画やら何やら色々と…個人的に気になる事をつらつらと…自己満足です…

『仮面ライダーゼロワン』×『3クール目突入への期待』

ゼロワンも3クール目に突入しまして、私はゼロワンかなり楽しんでます。

んで今ゼロワンを観ながら、改めてゼロワンって良いなぁと思うところを綴ります。

 

1.改めてバッタモチーフが良い

そもそも仮面ライダーってバッタでしょって言われたらそうなんですけど、平成ライダーからはバッタをデザインに入れても、バッタバッタしてるライダーはいなくて、自分にしてみたら初めてのバッタライダーなんです。

んで強化フォームもバッタを全面に押し出してて、メタルクラスタの演出は個人的に最高にツボなんです。

観ながらね、改めて石ノ森先生って偉大だわーって思うわけです。

最終フォームも期待してます。

 

2.人間(正義) VS AI(悪)じゃないのが新鮮

だいたいAIが絡む話って、ターミネーター的な発想で、暴走するAI(悪)と人間(正義)が戦うっていうイメージでした。

でも、ゼロワンの構図ってそうはなってなくて、或人(人間)はAI=正義、滅亡迅雷(AI)は人間=悪、サウザー(人間)はAI=悪で人間=悪?、といった感じで(人間がAIから学んだりと実際はもっと複雑!!)、単純な『人間』VS『AI』じゃないとこが良いです。

或人はヒューマギアの可能性が1番なのと、人間に対して何を思うとかをそんなに言及してないため、滅が敵、サウザーが敵っていうより、ヒューマギアの可能性を知ってもらいたいのにやたら災難が降りかかるって感じでしょうか。

先がどうなるんだろうかという飽きさせない楽しさを自分は感じてます。

また復活した迅が良いです。何やら滅とは目指すゴールが違いそうなところが良い。(スーツ姿とバーニングファルコンめちゃめちゃカッコいいぞ。)

シンギュラリティに達したAIで、アークの影響を受けずに人間に味方する勢力も欲しくなっちゃいます。

個人的にはイズがその第4勢力になる大穴を期待してます。

そしてラスボスはアークで、全ライダーが人間もAIも関係なく協力して戦う…ってなんかどっかのリュウソウ族みたいだな…

 

3.刃さんの今後がすごく気になる問題

井桁さんファンとしては変身機会が減って、刃さんの姿のままを多く観れるのは嬉しい事なんですが、やっぱりバルキリーも観たい。

サウザーに恩がありそうなのはわかりますよ。でも、或人と不破さんともっかい戦って欲しいッスわ。

高橋さんの脚本に期待をかけてしまうと、そんな単純な事じゃなくてもっとでっかい役割があっても全然問題ないです。

とにかく、今か今かと物語を加速させる時を狙ってるかのような刃さんが良い。

 

とまぁこんな感じで、残り半分だなぁという気持ちと、これからも楽しみだなぁという気持ちです。

扱ってるテーマが重いですから、見てる人達の色々な意見を見かけます。

私は個人的に、ゼロワンは令和1号の期待を背負って、良い感じで走ってると思ってます。

或人、先輩方の作品の前例は気にせず突っ走ってくれ。

はい!或人じゃーないとー!!

 

 

 

ご精読ありがとうございました。